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2009年12月08日

20分の1 〜ブランディング考 その15



こんにちは。
アドマスです。




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毎度のあたたかいご声援、
本当にありがとうございます。







「年の瀬というのに、
なんとも不景気だなぁ・・・」



なんて、
ため息をついていないだろうか?



今日は、
そんな気持ちを少しだけ晴れやかにする
お話しをしよう。







日本の中小零細企業、
おおよそ300万社。

そのうち、
約5%の法人が毎年倒産しているらしい。




「おいおい、
倒産の話で気が晴れるわけないじゃない!」



なんて思わずに、
続きを聞いて欲しい。






5%というと20分の1。


毎年20社に1社の割合で、
倒産していることになる。


なので、
そのペースでいくと20年後には、
全ての会社が倒産してしまう計算になってしまう。


つまり、
会社の平均的な寿命は約20年。


商売するって、
決して一生ものではないのだ。



このことから、
次のようなことが言えないだろうか?



『20年続いている
会社やお店は超スゴイ!!』(軽)



規模や収益はさておき、
20年間に渡り商売を継続してきたこと、
それだけですでにエリートクラスだ。



会社やお店は、
お客さんがやってこないと
あっと言う間につぶれてしまう。

そこには、
必ずお客さんの『支持と共感』があったはずだ。




20年とまでは言わない。

1年、2年・・・5年、6年・・・10年、11年・・・

あなたの商売が何年続いているか知る術は無いが、
いち年いち年を積み重ねながら商売を継続している
自分のスゴさに気づくべきだ。



客数が減った。

売上げが減った。

利益が減った・・・



「減った」ことに意識を集中すべきではない。
全く無くなったわけではないのだ。


客数が減ったけど、いまだある。

売上げが減っけど、いまだある。

利益が減ったけど、いまだある。


「いまだある」のは、ちゃんとワケがあるはず。
「ある」ことに意識を集中すべきだ。



それは、
宝物が足元に埋まっている状態に似ている。


誰かに答えを求めたりする前に、
すでに答えは足元にあることに気づくべきだ。



自分がお客さんからいただいている
『支持と共感』について徹底的に知ることを心掛けよう。





そのことが、
飛躍に繋がる大きなヒントになる。







今日はここまでと
させていただきます。






アドマス こと 増田 純




posted by アドマス at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

にわか雨が降った朝の雑感雑記



こんにちは。
アドマスです。




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毎度、
あたたかい応援、
ありがとうございます。






いつもながら、
突然の質問を。


あなたは「商売人」と聞いて、
どんなイメージを抱くだろうか?








あこぎ?
したたか?
がめつい?
こうかつ?
わいろ?
なりきん?・・・


どちらかと言えば
後ろ向きのイメージを連想する人が
多いのではないだろうか?


人類の歴史を振り返っても、
ほぼ全世界的に「商売人は卑しい者」という
イメージが恣意的につくり上げられてきた節が伺える。



まぁ、
民主主義といっても、
しょせん200年かそこらの歴史。


歴史の大部分は、
「お役人とその他大勢」の図式で作られてきたのだから
しょうがないという所だろうか。




それはさておき、
一般的にある「商売人」のイメージ通り、
はたして「商売人」の実態はそうなのだろうか?



もちろん、
NOに決まっている。



ましてや、
私たちが住んでいる日本国は、
一応、資本主義の体裁を取っている。



役人でもない限り、
何かを売らないことには生きていけない。


「お役人とその他商売人の国」と言っても
間違いないだろう。





にも関わらず、
「商売人」という言葉に後ろ向きなイメージが
付きまとうのはどういう事だろうか?



おそらく・・・



「商売人」という言葉は、
「お金」との結びつきを強く感じる言葉だからだろう。



「彼は、商売人だからなぁ・・・」


このセリフは決して褒め言葉ではない。
むしろ皮肉的に使われることが多い。


「彼は、お金に汚いからなぁ・・・」
と、こんなニュアンスだったりする。


特に、
「お金」自体を取扱う商売を営む者に対してはそうだ。





世の中には、
意識的に「お金」を遠ざけようとする人がたくさんいる。


お金=罪悪の源
そんな図式が頭の中に出来上がっているみたいだ。


驚いたことに、
自分でお店を構えて商売を営んでいる人にも
この手の人が多かったりする。



お金とは、
その国家が価値を保証した
紙切れや金属片に過ぎないのに・・・






当たり前の事を、
真正面から敢えて言わせていただくと、

商売をする目的のひとつは、
「お金」を稼ぐことであり、儲けること。


あなたが、
お役人でもない限り、

あなたは、
何かを売って生活している商売人なのだ。


その商売人が、
拠り所であり指針となる「お金」を
否定したら身も蓋も無い。




自分はサラリーマンだから関係ないね。

そう思った人もいるかもしれない。

でも、
残念ながらそれは間違い。


サラリーマンであるあなたは、
あなたの大切な時間と労働力を
会社に売りながら毎月を過ごしている。


広い意味で商売人だ。







「儲ける」の「儲」という文字を
よく見て欲しい。



「信者」だ。



「商売で儲ける」とは、
けっしてお金を得るだけのことを指していない。


商売とは、
「信者」を増やしていく活動そのものを指す。



経済的な成功はその結果に過ぎない。




「宗教は究極の商売」という言葉がある。


まったく同感だ。




店主であれば、
いち宗教における教祖様だ。



教祖様は、
自分がもつマインド(教義)、
人を惹きつける風貌と立ち振る舞いで、

共感と支持を得ながら、
せっせと信者増やしに勤しむ存在だ。





私の商売は、

お客さんが稼いだり儲けたりする方法を
一緒になって考える、

そんな商売だ。



そんな商売をしているのにも関わらず、
「お金」が嫌いな商売人から儲け方の相談を
間違って受けたりする。

潜在的に儲けたくない人と
儲ける方法や手段を一緒に考えている場面・・・

何とも不思議な光景だ。



そこで提案。



もしあなたが、
どうしても「お金」アレルギーが治らない商売人であれば、
商売=布教活動と思い定めたらどうだろう?


自分が固く信じる「マインド、モノ、サービス」に対して、
共感と支持を集めるための活動だ。




信者を増やそう。








今日はここまでと
させていただきます。






アドマス こと 増田 純




posted by アドマス at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

魂(ハート)に火をつけろ

「梶場の売るチカラ」メンバーでもある、
理容師グループ『おしゃれ軍団』のオリジナルノベルティ。



遂に、
できた!


091204_1507~01.jpg



何かと思えば・・・









091204_1505~01.jpg


マッチだ!







表面に『燻(くすぶ)るな』

中面に『魂(ハート)に火をつけろ。』というコピーが・・・





燻り続ける世の中に向けた、
彼らからの熱いメッセージだ。









posted by アドマス at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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