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2009年12月19日

いっぱい集めよう! 〜ブランディング考 その24


こんにちは。
アドマスです。





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前回は、
第三者の声を活かす方法の中から
メディアを活用する方法を紹介した。


多少、
実現性に疑問を持った方が
多かったかもしれない。


でも、
まずは結果を気にせずやってみることだ。

意外と
カンタンなことにすぐに気付くはず。





さて、
今日は第三者の声を活かす方法の中でも、
誰にでもすぐに始めることができて、
もっとも強力かつ確実な方法を紹介したい。


これをやらないプロモーションは、
ありえないぐらいオーソドックスな手法だ。





『お客様の声』







すでに購入した人や利用した人の感想は、
これから購入や利用を検討している人にとっては
何よりの情報だ。




お店が発信する情報の文脈はひとつしか存在しない。


情報がどんな形を取っていても、
ひと言で言えば「ウチの店はここが素晴らしい。だから利用してください。」
という情報でしかありえないから。



1人称情報だ。




今どきのお客さん、
そんな情報でほいほいと行動を起こすほど甘くはない。



ほいほい行動していただくには
1人称情報を補完してくれる客観的な情報が必要だ。




それが『お客様の声』。





あなたがすべきことは、
『お客様の声』が毎日集まり続ける仕組みをつくり上げ、
それを見込み客に発信し続けることだ。




集める方法は・・・

ヒアリング(直接の聞き取り)、

アンケート(店頭据え置きで記入)、

ホームページのアンケートフォーム設置、

ブログでコメント募集・・・


その気になれば、
いくらでも手段を選ぶことができる。



問題は、
コツコツ集め続けられるか?



しかし、
1日に1件の収集目標でも、
年間250件は集まる計算になる。



250件の声は圧巻だ。



その声は、

プロモーションで、

メディアの取材で、

ブログで、

パンフレットで、



必要な時に、
あなたの店の利用を検討している人に
提示することで絶大な効果を得ることができる。





『お客様の声』の収集は、
高利回りの定期預金だと思えばいい。


必ずあなたのお店に高配当をもたらす。



結果はあきらか。



後はやるか、やらないか?






具体的な方法がわからないなら、
相談してほしい。











今日はここまでと
させていただきます。






アドマス こと 増田 純




posted by アドマス at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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