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2009年12月15日

ツールを使いこなす 〜ブランディング考 その21



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お店のマインドをどう語るか?



これは、
お店の思いをお客さんにどう伝えるか?
と言い換えることができる。



思いをうまく伝えるには、
いくつかの方法がある。




そのひとつに、
ツールの力を借りる方法があげられる。




理容業でいうツールといえば・・・
必須の商売道具、ハサミにドライヤー。



コミュニケーションするためのツールと言えば、
店頭や店外でお客さんに見てもらったり、読んでもらったりして
あなたの代わりとなってお店の思いを伝えてくれる道具だ。

この商売道具も
ハサミ同様に必要だし、是非とも使いこなしたい。



代表的なものは、
店頭に設置するポスター、POP、メニュー、かわら版など。

配布するものでは、
ショップカード(名刺)、紹介カード、パンフレットなど。

さらに大量に配布する、
折込みやポスティングするためのチラシなど。

街頭で配布する、
ハンドリーフレットやノベルティなど。




これらツールのほとんどが、
印刷物の形態を取っている場合が多い。



説明するまでもなく、
印刷物の情報は文字と画像ででき上がっている。

情報を取りこぼすことなく、
相手に均質に伝えることが可能だ。


多くの人に印刷物レベルの正確さで、
情報を伝えようとしても、口頭ではそうはいかない。



また、
印刷物はある種、
客観的に情報を伝えてくれる側面を持つ。

(あくまで情報の作り方次第だが・・・)




仮に、
あなたが髪を切っているお客さんに、
自分の商売への熱い思いを延々と語ったら
そのお客はどう思うだろうか?


おそらく、
10人のうち9人は『ウザっ』って思うはずだ。



また一方で、
仕事に対する熱い思いからお店のサービス体系まで、
お店の全体像がわかるようなパンフレットを
帰り際に手渡すようにしたらどうだろう。


あなたのお店への印象が悪くなければ、
パンフレットに目を通してくれるはずだ。



さらに、
そのお客さんが家族や友人にパンフレットを見せるかもしれない。


印刷物だから、
お店の情報は均質に保たれたまま。

伝えたい内容がそのままの形で渡される。


手ぶらで帰したお客さんだったら、
それだけの情報量を第三者に伝えることは、まず不可能だ。





「お店の思い」とは、
どうしても主観的にならざるを得ない。


すでに話したとおり、
お客さんにとって「お店の思い」なんて、
どうでも良い事だ。


直接、思いを語ってしまうと
どうしても押し付けがましくなってしまう。


間接的に、
しかもしっかりと「お店の思い」を伝えたい・・・

そんな場合は、
ツールの力を借りるのが賢明だ。





「お店の思い」を口頭で直接に伝える。
あるいは、ツールを介して間接的に伝える。


同じことを伝えるにも、
伝える形で伝わり方が大きく変わってくる。


すべてを人力に任せるのは非現実的。


ツールの働かせ所を見極めて
効果的に使いまわす方法を考えてみたらどうだろう。










今日はここまでと
させていただきます。






アドマス こと 増田 純




posted by アドマス at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ブランディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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