成り行きメルマガ 梶場の売る力通信 ただいま読者登録受付中!

セッションの補足やサポート、もろもろのお知らせなど、 最新の情報をメルマガで配信。下の登録フォームにお名前・ メールアドレスを入力して「メルマガの無料購読を申し込む」ボタンを ポチッ☆とやってください。

氏名 ※
姓: 名:
E-Mail ※

※登録後すぐにメールの受信ボックスにメルマガが届きますので確認してください。受信していない場合は迷惑メールのフォルダに入っている場合がありますので、その際は迷惑メール解除を行ってください。


最近の記事
最近のコメント
大小不問 〜ブランディング考 その1 by アドマス (11/22)
大小不問 〜ブランディング考 その1 by みつあきの店 (11/20)
イベントをつくるA 〜好きな事をする by アドマス (09/15)
イベントをつくるA 〜好きな事をする by みつあきの店 (09/15)
イベントをつくるA 〜好きな事をする by みつあきの店 (09/15)
晴れた朝の雑感雑記 by みつあきの店 (08/19)
晴れた朝の雑感雑記 by sirube (08/08)
梶場前半戦終了〜っ! by アドマス (06/30)
梶場前半戦終了〜っ! by ゆうじの店 (06/29)
ブログをつくってみよう その2 〜アカウント取得編 by 旅行好きのためのブログ (05/17)

2009年09月13日

イベントをつくるA 〜好きな事をする



こんにちは。
アドマスです。




イベントのつくり方、
2回目です。



お店が主催するイベントとはいえ、
お客さん以上にあなた自身が楽しめるような
イベントの仕込みをを心掛けてください。



前回は、
そんなお話しでした。



では、
具体的にどんなイベントをやれば楽しめるのか?



今日は、
そのあたりについてお話しします。



と言いつつ、
答えはすでにあなたが握っています。


タイトルの通りズバリ、
あなたが好きなことをイベントにしてしまうのです。


しかも、
息抜きと遊びを兼ねて・・・




お願いですから
マーケティングの話しなのに、
ばかばかしい・・なんて言わないでくださいよ。



自分も楽しんでしまう系イベントには
こんな良い事がもれなくついてくるから
意外と侮れません。



@自分が好きなことをするイベントなので
仕事であることを忘れるほど楽しい。


A他のコミュニケーションでは実現できない程
強い絆をお客さんと結べる可能性が高い。


B類は共を呼ぶ効果で新規のお客さんも獲得できる。


C少ないコストでも実施が可能。


D節税が期待できる。



他にもありますけど、
ざっと挙げるだけでこれだけあります。



ちょっと興味が出てきました?




興味が湧いた人、
どうぞこのまま読み進めてください。

そして、
実際にイベントをやる前提で読んでください。





では、
具体的な話に移ります。




唐突ですが、
あなたの趣味は何ですか?



ゴルフ?

パチンコ?

マージャン?

ダイビング?

旅行?

野球?

サッカー?

釣り?

ドライブ?



まぁ、
ひと口に趣味と言っても
いろいろあります。


もちろん、
飲み事や合コンなんてのもありです。





例えばゴルフ。



いちばん取っ付き易いのは、
やっぱりゴルフコンペの主催でしょうね^^


しかも、
自分のお店もしくは名前を冠にして
コンペを主催します。


アドマス杯シニアカップ!!


そんなノリです。


『●●杯』というところがミソです。


サッカーにも
トヨタカップというイベントがありますね。



もちろん、
お店のお客さんに声を
掛けまくって参加者を募ります。


といっても、
当初は1〜2パーティーでもOKです。


心理的に余裕を持ちたかったら、
軍団のメンバーに参加協力してもらうのも手ですね^^



そして、
プレイ代は参加者持ちにします。
接待ではありませんから・・・



定期的に開催すれば参加数も増えてきます。


一緒にプレイして、
一緒に風呂入って・・・

お店以外の趣味を通したお付き合い・・・
共通体験がつくるつながりは強力です。

下手な割引サービスより
よっぽど販促効果が見込めます。

この場合、
ゴルフの上手下手は全く関係ありません。

ゴルフ好きのために、
あなたが楽しい場と時間を提供するということが
大切なコトなのです。


いや・・・
返って下手な方がかわいげがあっていいかも・・・



反対に
シングルプレイヤー並みの腕前を持っていたら、
コンペだけでなくゴルフ教室を開催しても良いですね。



趣味とは言え、
自分が持っている人的資源をフル活用しましょう。

お店のためだったら、
いつも苦い顔の奥様も少しは認めてくれるでしょう^^




こんな感じで、
あなたの趣味を活かしたイベントなら
何も難しいことはありません。




難しいのは、
『事を自分で起こせる人』になる事です。





些細なコトでOK。


先ずは、
主催者になりましょう。



自分が楽しんで、
ついでに相手に喜んでもらう・・・

ワクワクしませんか?









今日はここまでと
させていただきます。





アドマス こと 増田 純




posted by アドマス at 17:12| Comment(3) | イベントのつくり方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわぁ・・^^

☆「苦しい顔の奥様さぁ」・・読んだら笑いニコニコに

なりましたょ〜アドマスさん^^
Posted by みつあきの店 at 2009年09月15日 15:18
こんにちは・・!

読ませて頂きましたぁ!

☆「苦しい奥様ぁ・・」ん!!ここで

パソコンに向かって笑ってしまいましたぁ〜^^
Posted by みつあきの店 at 2009年09月15日 15:23

みつあきさん、
こんにちは。

おそらく、
みつあきさんのところでは、
奥様の苦々しい顔になるようなシチュエーションなんて
あり得ないのでしょうね・・・^^;

うらやましい限りです・・・


Posted by アドマス at 2009年09月15日 18:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

