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2009年02月28日

文字の力を借りる

こんにちは。

アドマスです。





今日もコミュニケーションスキルについて、
お話ししていこうと思います。





お時間がある方は
どうぞお楽しみください^^






●コミュニケーションスキル≪文字の力を借りる≫




口では言いづらくて伝えづらい事がある時、
文字で伝えればうまくいく事ってありますよね。




例えば、ラブレターとか・・・



少し前まではメールではなく手紙を書いたものですね。

ただ、
伝える形は変わっても文字情報であることは変わりません。




あと、セールストーク・・・



私から買ってください!!


ストレートに
このセリフを言うのも、また聞くのも抵抗がありますね。


日本人だったら特にそうです。




店頭であれば、
ストレートに言いづらい事はカタログやポスターやチラシなどが
あなたに代わって代弁してくれます。


しかし、
そのことに100%依存していませんか?



立派なカタログを作った。手に入れた。

売れそうなチラシを作った。手に入れた。

カッコ良いポスターを作った。手に入れた。



それだけで営業上の目的を達成できるものと
勘違いする人をよく見かけます。



確かにカタログやポスターやチラシは、
言いづらいことを言ってくれたりしてくれますが、
あくまでそれは文字情報だからできる技。


こちらが伝えたい事を
躊躇なく相手に伝えてくれます。



では、
売るために必要なメッセージパワーはどうでしょう。





あなたが大好きです!!




紙に書かれた文字と

目の前で直に言われる言葉・・・


どちらの方がパワーで勝るか言うまでもありません。




文字情報は相手に言いたい事を
正確に伝えるのが精一杯な一面も持っているのです。




文字か?会話か?

ここで2者択一的なお話をするつもりはありません。




あくまで、
売れる状況をつくるには?


こんな視点を忘れないことが大事です。



文字情報に依存するのではなく、
自分の営業に足りない部分を文字情報に補ってもらう・・・

そんな発想はできないでしょうか?





例えば、

気が引けるような営業話しを切り出す時、
新しいサービスを見込みのありそうなお客さんにおすすめしたい時、

そんな時に文字情報の力を借りてみる・・・



きっかけを文字情報で。

説明を会話で。

説明の補足を文字情報で。

クロージングを会話で。



こんなお買い上げまでの流れが考えられますね。






特に接客ビジネスはそう言えそうです。





ある日、
ドライヤーを物色をしようとある家電店に行った時、
素直に笑えないような笑い話がありました。



私:

あのぉー・・・このドライヤーとあのドライヤー、
見たところ機能的には変わらないみたいだけど、
何でこんなに値段が違うんでしょうか?


店員:

ああ・・・そこのカタログの仕様一覧を見ればわかるんで、
そちらで確認してください。


私:

えっ?・・・・・・・・・はぁ?




いったいこの店員さん、
何をするために店頭に立っているのでしょう?


彼は家電品を売るために、
雇われているはずなのですが・・・




店頭に設置するカタログやポスターやチラシ。



これらは
あなたの営業をサポートするために存在するものです。



ポスター貼ったのに何で売れない?

チラシを置いているのに何で売れない?



ポスターやチラシそのものは
モノを売る力を持っていません。


ポスターを店頭に貼るだけで
いろんなものが売れていく状況って特殊な場合を除き、
まずありえません。



ポスター貼ったのに何で売れない?

こんな事を考えること自体がナンセンスなのです。




店頭における最強のセールスツールは人なのです。



その人をサポートするために文字情報がある・・・
この認識は忘れないが賢明でしょう。






実は、
今度のセッションで取り組む予定の店頭POPも
そんな考え方をベースにつくっていきたいと思います。




(そういえばこのブログもセッションで伝えたい内容の補足を
文字情報の力を借りていますね^^)




賢い商売をするには
会話と文字情報の最適な組み合わせに
その秘密がありそうです。




その大事なエッセンスを
次回のセッションでしっかり吸収してくださいね^^






では、
本日はここまでとさせていただきます。








アドマス こと 増田 純






posted by アドマス at 12:37| Comment(2) | コミュニケーションスキル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アドマスさん
昨日は、ありがとうございました。
とても、面白い考え方なので これからが
楽しみになりました。
次のセッションが 待ち遠しく思います。

早速 POP作ってみます。
Posted by Yuji Kajiwara at 2009年03月03日 11:21

こちらこそ、
ありがとうございました!

自作POP、
どんなのができるか楽しみです。

同時に
どんな効果が出るのか?

こちらも楽しみです。


これから記事アップします。



Posted by アドマス at 2009年03月03日 12:10
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