成り行きメルマガ 梶場の売る力通信 ただいま読者登録受付中!

セッションの補足やサポート、もろもろのお知らせなど、 最新の情報をメルマガで配信。下の登録フォームにお名前・ メールアドレスを入力して「メルマガの無料購読を申し込む」ボタンを ポチッ☆とやってください。

氏名 ※
姓: 名:
E-Mail ※

※登録後すぐにメールの受信ボックスにメルマガが届きますので確認してください。受信していない場合は迷惑メールのフォルダに入っている場合がありますので、その際は迷惑メール解除を行ってください。


最近の記事
最近のコメント
大小不問 〜ブランディング考 その1 by アドマス (11/22)
大小不問 〜ブランディング考 その1 by みつあきの店 (11/20)
イベントをつくるA 〜好きな事をする by アドマス (09/15)
イベントをつくるA 〜好きな事をする by みつあきの店 (09/15)
イベントをつくるA 〜好きな事をする by みつあきの店 (09/15)
晴れた朝の雑感雑記 by みつあきの店 (08/19)
晴れた朝の雑感雑記 by sirube (08/08)
梶場前半戦終了〜っ! by アドマス (06/30)
梶場前半戦終了〜っ! by ゆうじの店 (06/29)
ブログをつくってみよう その2 〜アカウント取得編 by 旅行好きのためのブログ (05/17)

2009年02月26日

前回のお知らせの補足 &不定期の新シリーズスタート!

こんにちは。

アドマスです。






次回のセッションについて
変更といいますか補足があります。


忘れないうちにお知らせしておきます。




ひとつめ。


次回セッション時に
太字のマジックをご持参ください。


100円ぐらい、
お金を使わせることになるかも知れませんが
よろしくお願いいたします。




ふたつめ。

前回この告知を仕損じていました。
うっかりしていました。

申し訳ありません。



◎みつあきさんのキャッチフレーズ講座(約10分)

ヒーリングシャンプーを例にキャッチフレーズを考えついた
プロセスをわかりやすく解説します。



◎てつやさんのネーミング講座(約10分)

ヘッドスパを例に売上を加速するネーミングの秘訣について
その秘策を惜しげもなく公開いたします。




上記の2講座を次回プログラムに追加します。



講師のお二方、
気を悪くされていましたらこの通りです。
よろしくお願いいたします。


残念ながら講師料はありません。
ボランティア精神でお願いいたします^^




お知らせの補足は以上です。










3週間続けているとそれは習慣化する。



そんな話しを聞いたことがあります。




このブログをやろうと思い立ちバタバタと1日で立ち上げて、
記事を書き始めて3週間・・・






取りあえず、
こうしてタイプしているところをみると、
習慣になったのでしょう。


・・・なったのかな?





というわけで、
私にマスト記事がなく、気持ちと時間がある・・・


そんな時は
コミュニケーションスキルについて、
ランダムにお話ししていこうと思います。



不定期になりますけど・・・

いつ打ち切りになるかわかりませんけど・・・




お時間がある方は
どうぞお楽しみください^^






●コミュニケーションスキル≪プレゼンテーション≫



マーケティング実践塾 梶場の売る力。

次回のセッションで皆さんに宿題の発表ならぬ
プレゼンテーションをお願いする運びとなりました。



昨日のお知らせを見て、
ぎょっ!とした方も少なからずいたのでは?と思います。



すでに申し上げた通り、
別に皆さんの宿題の出来を競う品評会をやるつもりなど
さらさらありません。



では何のためにやるのか?



この意図がわかれば、
納得していただけるかもしれませんね?



それをお話しします。







コミュニケーションは
どんな商売にも欠かせないスキルですね?



とりわけ、
理容・美容業にいたっては、技術半分・接客半分というぐらい
商売の大きな部分を占めているのではないかと思うのです。



その接客の中で
重要な技術のひとつがプレゼンテーションなのです。



プレゼンテーション技術についてのすべてを語ろうとすれば
本1冊分ぐらい軽くいきますので、
今日のところはさわりだけにしておいてあげましょう!!


ハハハハ・・・


イヤ、
そういうことにしいておいてください・・・^^;(汗)


今後のネタの事もありますので、
おいおいというコトでご勘弁ください・・・^^;;(油汗)





さて、
皆さんはプレゼンテーションという言葉を聞いて
どんなイメージを抱きますか?



説明?


説得?


売込み?



まぁ、
どれも本質は違いますけど間違いではないです。



捉え方はいろいろですが、
私自身はこんなニュアンスでこの言葉を使います。



相手と自分のベネフィット(利得)を、

相手のわかりやすい形に加工して、

相手に理解してもらい同意を得る技術。



何だか
小賢しい言い方になってしまいました。



こうするとあなたは得をしますよ。
という話を相手がわかる状態にする技術。


といったがわかりやすいでしょうか?




この技術を身に付けるには、
擬似プレゼンやロールプレイイングなどのトレーニングが有効です。



決められた時間で、

相手のこころをつかむポイントを見つけ、

相手がわかりやすい言葉を選び、

相手の理解を促がす話題の順序を考え、

相手の意識を向けさせる視覚的な演出をし、

同意を形成する・・・



そう、
この技術はまっすぐ売りにつながる技術なのです。



この時点で
もうお気づきの方がいるかもしれませんね?



なぜ宿題の発表をプレゼン形式でやるのか?


実は、
店頭POPを起点にした接客を上手く運ぶために考えた
取り組みの一環だったのです。



と言いながら、
お一人あたり3分間程度の発表ですので大掛かりな演出など
一切必要ありません。



ご自身が考えた
自店のUSP、対象となるお客様像と商品・サービスについて
どんな風にお客様へアピールするのかをセッション参加者に
わかりやすく説明するにはどうすれば良いか?



その点だけを意識してください。





皆さんのプレゼン楽しみにしています。








では、
本日はここまでとさせていただきます。








アドマス こと 増田 純






posted by アドマス at 07:54| Comment(0) | コミュニケーションスキル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。