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2009年02月19日

いろいろあり過ぎて困っちゃう!


こんにちは。

アドマスです。





仕事で初めて4コマ漫画を描きました。

3本ほど・・・


原稿のお代はちゃんといただこうと思いますので、
もうこれは正真正銘のプロですね。


そうです。
私はプロの漫画家としてデビューしたのです!


・・・って、
私の漫画家デビュー裏話なんて、この際どうでも良い事なのです。




申し上げたかったのは・・・

「4コマ漫画?そんなもん自分の守備範囲じゃないから、
できるわけないじゃない。」

と言いながら、
せっかくのチャンスを自ら切り捨ててしまうこと。



今、目の前に差し出されたものは・・・


今の自分にとって必然性がある。

今の自分にとって必要性がある。

今の自分にとって将来性がある。

と、こんな風に考えるわけです。




初めての仕事に取り掛かる時は、
当然の事ながら初めての体験です。


先の事なんて見えません。


先が見えないと不安になりますね。


できなかったらどうしよう・・・なんて、
そんな考えが頭をよぎったりします。


しかし、
そんな思いを乗り越えてやりきった時の気持ちは、
何物にも喩えられないものがあります。




このブログをいつも読んでいただいているあなた。

宿題に取り組んでいただいているあなた。




おそらく私がはじめて4コマ漫画に取り組んでいる時と
同じような状態ではないかと思います。




何もわからない状態を楽しんでください。

わかろうとして混乱している状態を楽しんでください。



すぐに前が開けてきますから。







さて、
うすいくすおの店を代表して、
おおやぶじゅんさん から宿題の投稿をいただきました!



じゅんさん、
本当にありがとうございます^^



同じ名前つながりですね^^

勝手ながらサポートを公開記事にさせていただきます。
それと以下「じゅんさん」と呼ばせていただきます。

オーケーですね?
じゅんさんと呼ばれる人間に悪いやつはいませんから^^



サポート最優先。


という訳で今日は予定を変更して、
じゅんさんへのサポートを記事にしてお送りします。






●USPにまつわるサポート 〜じゅんさん編




ではいつものように、
じゅんさんに投稿していただいた内容を見てみましょう・・・




≪投稿の引用ここから≫



こんばんは
遅くにすみません・・。


ブログ拝見させてもらって、
読んでるうちに考えすぎてしまい遅くなりました。




宿題もらって最初に店のみんなで考えたやつですが・・




1うすいくすおの店セールスポイント

髪の痛みを少なくバリエーション豊富なヘアカラーができる。

種類の豊富な赤ちゃんの筆を作ることができる。



2こういうお客さんに喜んでいただきたい

女性のお客さんが少ない。

子供のお客さんが少ない。



3来店されたときどんな提案をするのか

皮膚の弱い方にはヘアマニキュアをお勧めします。

白髪の量に応じてカウンセリングを行います。



ちょっとずれてるかもですが最初考えてみたのを
投稿してみました。





≪投稿の引用ここまで≫





投稿ありがとうございました。



>ちょっとずれてるかもですが・・・

ずれているの大歓迎です。
そうでないと私のする事が無くなりますから^^



>読んでるうちに考えすぎてしまい・・・

真剣に考えていただいていたのですね。
ありがとうございます。

理解するまでの時間を制限しているわけではありませんので、
じゅんさんのやりやすいペースでやってください。


ブログの記事は何度も読めますし・・・^^




>最初に店のみんなで考えたやつですが・・・

ひとりで抱え込まずに、
すぐにお店の皆さんで宿題を共有していただいたのですね?

この事がわかっただけで
うすいくすおの店がうまくいく下地はバッチリですよ。





それでは、
投稿していただいた内容についてのサポートに参ります。




宿題のテーマ@〜Bへの落とし込み。

確かに多少の整理が必要になりそうですね。


おそらく2〜3ステップ程のサポートが
必要になるかもしれません。


何度かやり取りすれば大丈夫です。

一緒に道筋を立てていきましょう。




それにしても、
商売になりそうなネタが満載じゃないですか!



●サービスのスペックに優れたヘアカラー

●赤ちゃんの筆(を起点とした次世代客を取り込む営業モデル)

●女性のお客さんを増やすことによる来店数アップ

●子供のお客さんを増やすことによる来店数アップ

(という事は男性客に支持されている?)

●皮膚の弱い方に適したヘアマニキュア

●白髪の量に応じてのカウンセリングサービス



内容をパッと見るだけでこれだけ、
うすいくすおの店が儲ける糸口はこんなにあります。


問題はその糸口が多すぎることでしょうか(笑)




まず前提として、
宿題のテーマ@〜Bへの落とし込みをするには、
上記の項目の中からどれかひとつを選ぶ必要があります。



それをまず選んでみましょうか?



いや、
ひとまずお店の皆様で選ぶ作業を入れたがいいかもしれませんね。





ちなみに・・・

●女性のお客さんを増やすことによる来店数アップ
●子供のお客さんを増やすことによる来店数アップ

・・・は、お店の営業上の課題だと思いますので、
ここでは選択肢から外れてきます。



しかし、
この営業上の課題は軍団全体の課題でもあるように思えます。

別途、定例の勉強会のテーマに据えて
軍団の皆さんで対策を考えてもいいのではないでしょうか?



話しを戻しましょう。




と、すると選択肢は・・・


●ヘアカラー

●赤ちゃんの筆

●ヘアマニキュア

●カウンセリング


・・・となりますね。


この中から取り合えず
お店でフューチャリングしたい項目を選んでいただきたいのです。



それを踏まえて、
項目を選ぶ際のポイントをいくつかご紹介します。

参考にしてください。



◎お客さんからよく褒めてもらうもの

◎売上の実績が大きいもの

◎商品に対する自信と熟練度を有するもの

◎おすすめする対象(お客様)がはっきりとしているもの



これらの条件に当てはまる項目を選べばいい訳です。




選択が済んだ時点で、
宿題のテーマBが終了したことになります。



お客様に喜んでいただきたい商品・サービスである
テーマBが決まれば、

その商品・サービスを提供することで喜んでもらえそうな人は
どんな方か?を考えます。



これが宿題のテーマA。
喜んでいただきたいお客様像ですね。



そして最後に、
サービスと支持してくれるお客様で特長づけされた
お店の「売り」をひと言で表したのが宿題のテーマ@。



お店のUSPですね。




今回の場合、テーマBからさかのぼって、
宿題の内容を固めていきましたが、


以前にご紹介した方法・・・


ウチのお店がなぜ支持されているのか?

ウチののお店を気に入ってもらっている部分はどんなところか?



このことを常連のお客様に聞いてみる方法は
客観的な声が集まりかなり有効ですのでおすすめの方法です。




宿題のフィニッシュまでのあらましはこんな感じです。





まずは打ち出していきたいサービスをお店の皆さんで話し合われて、
それを再びこのブログにフィードバックしていただけませんか?







じゅんさん、
お店のご意向の取りまとめをお願いしましたよ^^



次の投稿お待ちしています。





それでは、
本日はここまでとさせていただきます。







追伸:


今日はじゅんさんからの投稿をベースに
記事を組ませていただきました。



他の皆様が宿題を考える際の参考になれば嬉しいです。



普段は記事に対するコメント欄に投稿していただき、
その投稿に対して私がコメントしなおす形で、
サポートさせていただいております。


サポートのやり取りは、
記事のいちばん下の部分にある「comment(●)」から
いつでも見ることができます。


またそれぞれの記事ならびに最新のコメントは、
トップページの一番上にあるインデックスから探して
見ることができますよ。


気になる記事があればどうぞ参考にしてください。
またコメントのやり取りへのカットインも大歓迎です。



そして、
良かったらあなたがお考えになったものを、
気軽に投稿してみませんか?



お待ちしております。








それでは

次回もお楽しみに^^







アドマス こと 増田 純





posted by アドマス at 10:02| Comment(2) | 宿題の公開サポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様です。
わかりました。なるほど〜ですね(^^)                また考えしぼって早いうちに投稿させてもらいます。
Posted by おおやぶじゅん at 2009年02月19日 21:00


じゅんさん、

あせらずにじっくりいきましょう。


次の投稿を楽しみにしています。




Posted by アドマス at 2009年02月20日 06:18
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