成り行きメルマガ 梶場の売る力通信 ただいま読者登録受付中!

セッションの補足やサポート、もろもろのお知らせなど、 最新の情報をメルマガで配信。下の登録フォームにお名前・ メールアドレスを入力して「メルマガの無料購読を申し込む」ボタンを ポチッ☆とやってください。

氏名 ※
姓: 名:
E-Mail ※

※登録後すぐにメールの受信ボックスにメルマガが届きますので確認してください。受信していない場合は迷惑メールのフォルダに入っている場合がありますので、その際は迷惑メール解除を行ってください。


最近の記事
最近のコメント
大小不問 〜ブランディング考 その1 by アドマス (11/22)
大小不問 〜ブランディング考 その1 by みつあきの店 (11/20)
イベントをつくるA 〜好きな事をする by アドマス (09/15)
イベントをつくるA 〜好きな事をする by みつあきの店 (09/15)
イベントをつくるA 〜好きな事をする by みつあきの店 (09/15)
晴れた朝の雑感雑記 by みつあきの店 (08/19)
晴れた朝の雑感雑記 by sirube (08/08)
梶場前半戦終了〜っ! by アドマス (06/30)
梶場前半戦終了〜っ! by ゆうじの店 (06/29)
ブログをつくってみよう その2 〜アカウント取得編 by 旅行好きのためのブログ (05/17)

2009年02月14日

天使のヘッドスパ


こんにちは。


アドマスです。





昨日は春一番が早くも吹き荒れました。


何でも例年より2週間ほど早いとの事。


ということは・・・花粉も早くやってくる!?


ウチのヨメは戦々恐々です。お気の毒に・・・





さて、
てつやさんから宿題の投稿をいただきました!


みつあきさんに引き続き4人目の投稿です。


4番バッターの登場です。
ホームラン飛ばしていただきます。



てつやさん、
お待ちしていました。


本当にありがとうございます^^




という訳で今日も予定を変更して、
てつやさんへのサポートを記事にしてお送りします。






●USPにまつわるサポート 〜てつやさん編




ではいつものように、
てつやさんに投稿していただいた中身から・・・




≪投稿の引用ここから≫



こんにちは。
先日はためになるお話、ありがとうございました。


宿題・・・
大変おそくなってしまい誠に申し訳ありません。



@当店のUSP
 疲れがとれて、リラックスできるマッサージ


Aこういうお客様に喜んでいただきたい
 ホッと一息!リフレッシュされたい方


Bお客様にお勧めするものヘッドスパ  
〜少しの時間でもグッスリ眠れる!?癒しのマッサージ〜



という答え?になりました。

宜しくお願い致します。





≪投稿の引用ここまで≫



投稿ありがとうございました。

てつやさんらしいクールなコメントですね^^



癒しのマッサージ。

このサービスがてつやさんのお店の売りになっている。
もしくは売り出そうとしているものですね?


みつあきさんのヒーリングシャンプーといい、
てつやさんのヘッドスパといい・・・


世の人って、
本当に癒しに飢えているんだなぁ・・・って実感します。



きれいになりたい

かっこよくなりたい

つかれをとりたい

きもちよくなりたい

きぶんてんかんしたい

いやされたい・・・



今の時代、この業界が強く求められている役割は、
感情に直接結びついたサービスを提供することで、
お客さんの剥き身の欲求を満たしてあげる事なんですね。



その空気をてつやさんも敏感に感じ取って、
自店の売り要素を「癒し」に定めたのでしょう。




さてさて、USPをもとめる方法については、
前回までのサポート記事を見ていただくことにして、


今回はちょっと見方を変えてサポートさせていただこうと思います。





まずは、
3つのテーマをカンタンに整理してみましょう。



1の 当店のUSP について



「疲れがとれてリラックスできるマッサージ」


USPを考えるための
いつものひな形に当てはめますと・・・



「●●●○○○▲▲▲」

・・・だから私はこの▲▲▲を利用するのです。



「疲れがとれてリラックスできるマッサージを
してくれるヘアサロン」

・・・だから私はこのヘアサロンを利用するのです。


とこんな感じになります。




2の こういうお客様に喜んでいただきたい について


具体的に「ホッと一息!リフレッシュされたい方」は
どんな人ですか?


性別は?

年齢は?

家族は?

仕事は?

どんなことが好き?

どんな悩みを持っている?


もっと具体的にお客様像を妄想してみましょう。





3の お客様にお勧めするもの について

ヘッドスパ

〜少しの時間でもグッスリ眠れる!?癒しのマッサージ〜


すでにキャッチコピーまで考えていただきました。
ありがとうございます^^




駆け足でテーマを整理した上で、

今日は店頭POPなどにこれらの要素を落とし込む際の
ポイントをいくつかご紹介したいと思います。







自店のUSPを考える。


なぜ?


その目的をもう一度振り返って見ましょう。



●広告からの集客が倍増する

●同じ属性のお客様が集まってくれる

●お客様に喜んでもらえるには何をすれば良いか迷わなくなる。

●多くのお客様から感謝されるようになる

●クチコミ・紹介の新規来店が増える

●自分のビジネスに自身が持てる

●メディアに取り上げられやすくなる



以前にご紹介した通り、
USPを考えることによってもたらされる効果は絶大です。



実はその効果を得るには、
いくつかの前提を用意する必要があるのです。


●そのUSPは分かりやすいものか?

●そのUSPはインパクトがあるものか?

●そのUSPは興味を引くものか?

●そのUSPはおぼえやすいものか?

●そのUSPは欲しくなるものか?


これらの条件に照らし合わせて、
自覚している自店のUSPが条件を満たせていれば、
上のような効果を得る事はそう難しくありません。



効果を得ることを目的に

これらの条件に照らし合わせながら、

「お客様にお勧めするもの」に命を吹き込む作業・・・


それを「ネーミング」と言います。



良い商品なのに全然売れない。

でも名前を変えた途端にバカ売れしたエピソード、
みなさんでしたら聞いたことがありますね?



ネーミングはその商品やサービスのキャラクターを決定する
大きな部分を占めています。


そうです。
ネーミングはUSPを形取る重要なファクターです。



そこで、てつやさんが3のテーマであげていただいた
ヘッドスパを例に少しだけ一緒に考えてみましょう。




今日ご紹介するネーミングのやり方は、
比較的に誰でもカンタンにネーミングができる技をご紹介します。



ヘッドスパ 。


ヘッドスパ という言葉自体は、
すでに一般的な名称として使われ方をしている感があるので、

この言葉だけでお店のオリジナリティを醸そうとしても、
少々無理があるかもしれませんね。


ですので、ここの部分はいじりません。


考えたいのは・・・


●●●なヘッドスパ

●●●のヘッドスパ

●●●するヘッドスパ


・・・●●●にあたる部分。ヘッドスパを形容する部分ですね。



この形容部分に面白い言葉を当てはめることで
自店のオリジナリティをはじめて打ち出せるようになります。




ここでこのやり方とどんぴしゃのネーミング方法を採っている
実例をあげます。




ランジェリーメーカーのトリンプはご存知でしょうか?


その会社で基幹商品になっているシリーズがあります。

その商品名が「天使のブラ」です。

間違っても「トリンプのよかブラ」では売れません(笑)


同社の後発商品で「恋するブラ」というものもあります。

いいですねぇ^^


はじめて「天使のブラ」というフレーズを耳にしたとき、
男の私でさえ、えっどんなブラなの?って興味をそそられました。


いや、あくまでネーミングにですよ(汗)





こんなノリでヘッドスパのネーミングを考えても面白いですね。


その辺のヘッドスパと違ってウチのヘッドスパはこう違う!
この部分を●●●に落とし込むのです。


例えば・・・


整体師に教わった技を駆使したマッサージであれば、
「整体師直伝のヘッドマッサージ」


すぐに寝てしまうほど気持ちよければ
「睡眠ヘッドスバ」とか「快眠ヘッドスバ」


仏様のように慈愛溢れるマッサージであれば
「千手観音ヘッドスパ」



とか・・・

すみません。
思いつきなのでろくな例になっていませんけど(苦笑)



こんな感じで自分のサービスに性格付けをしていきます。
お分かりいただけましたか?



これについては、

セットパーマ・エステシェービング・ヒーリングシャンプー
についても同様です。





そこで、
てつやさんにもひとつお願いが・・・


今日ご紹介した方法でヘッドスパのユニークなネーミングを
3つほど考えていただけませんか?


それを次回のセッションの時に、
自分の考えたサービス名を発表していただきたいのです。




あまり難しく考えずに、
遊び感覚で考えると面白い作業になりますよ。


ちょっと強引ですが、お願いしましたよ^^





それでは、
本日はここまでとさせていただきます。





追伸:


今日はてつやさんからの投稿をベースに
記事を組ませていただきました。



他の皆様が宿題を考える際の参考になれば嬉しいです。



普段は記事に対するコメント欄に投稿していただき、
その投稿に対して私がコメントしなおす形で、
サポートさせていただいております。


サポートのやり取りは、
記事のいちばん下の部分にある「comment(●)」から
いつでも見ることができます。


またそれぞれの記事ならびに最新のコメントは、
トップページの一番上にあるインデックスから探して
見ることができますよ。


気になる記事があればどうぞ参考にしてください。
またコメントのやり取りへのカットインも大歓迎です。



そして、
良かったらあなたがお考えになったものを、
気軽に投稿してみませんか?



お待ちしております。







追伸 :


てつやさん、
投稿していただき本当にありがとうございました。


また、
勝手にコメントを記事に引用して申し訳ありません。


サポートし足りない部分があれば
お手数ですが再度投稿をお願いいたします。






次回は再び妄想シリーズに戻る予定です。


お楽しみに^^





アドマス こと 増田 純





posted by アドマス at 09:58| Comment(2) | 宿題の公開サポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
サポートありがとうございます!
本当!ネーミングって大事なんですね!
かじわらてつやの店ならではのネーミング!
考えてみます。
Posted by かじわら てつやの店 at 2009年02月14日 12:51

アドマスです。


てつやさん、
さっそく目を通していただいたみたいで感謝です^^

少しでも参考になっていれば良いのですが・・・


ユニークでインパクトのある
ヘッドスパのネーミング楽しみにしています。


頑張ってください。




Posted by アドマス at 2009年02月14日 15:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。