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2009年02月10日

交差点の真ん中で●●●を叫ぶ(古)


こんにちは。


アドマスです。





誰のために考えるのか?

誰に向けて語りかけるのか?

誰に向けておすすめするのか?

誰に喜んでもらいたいのか?

誰を驚かせたいのか?




常に「誰?」を意識して考えるようにしてください・・・



こんな約束を
半ば一方的にさせてもらいました。



そしてこの約束・・・
まぁ約束がなくてもやった方が絶対に得なのですが・・・


誰?を意識しないと
何をやってもなかなか売れてくれません。




なぜか?



昨日一日で、
いくらか考えていただけたでしょうか?



本日はその答え合わせを。






●喜んでもらいたいお客様像を妄想する〜宿題のヒントE




ちょっと想像してみましょう。



あなたは今、
渋谷駅前のスクランブル交差点の真ん中に立っています。


スクランブル交差点なので
全方位から人が横断歩道を渡ってきます。


それにしても相変わらずうんざりするような人の数です。




そこであなたはこんなことを試します。




大声でこう叫ぶのです。


「おーい、みなさーん!!!」


果たしてその声に反応する人は何人ぐらいいたでしょう?




おそらくその声にリアクションする人数はゼロ・・・
この可能性が高いです。




では、これではどうでしょう?


同じく大声で叫びます。


「おーい、そこの小さなお子さんを連れたお母さん!」



さて今度はどうでしょう?


おそらく大勢の往来の中で、
小さなお子さんを連れたお母さんが振り向いてくれるでしょう。



「おーい、そこの小さなお子さんを連れた若くてキュートなお母さん!」


こうしたらもっとリアクション数が増えるかも・・・(爆)




同じように・・・


浜崎あゆみみたいにかわいくなりたい大学に通う女の子。


週末のGTで万馬券を狙っている30代の男性。


最近お腹の贅肉が気になりだした43歳のサラリーマン。




いろいろ試せますが同様です。



しかも、
その掛け声が具体的であればある程、本人にとって切実であればある程、
比例してリアクションが大きくなっていきます。



ちなみに・・・

「おーい!今月の借金返済の目途が立っていなくて困っている方。
3名様だけ限定で私が無利子で肩代わりしますがどうでしょう!」


こんな掛け声だったら、
大きな声を張り上げなくてもたくさんの人が殺到するかもしれませんね。




もうお分かりですね。



このスクランブル交差点とは
広告の誌面であり、店先の往来であり、店頭なのです。


どこにでも多い少ないはあるけれど人の流れが存在します。



商品とかサービスが売れるためには、
往来からのリアクション・・・問合せ、相談、予約、注文、来店、購入
・・・などが欠かせませんね?




例えば広告で・・・

「おーい、みなさーん!!!ウチは良いお店ですよー!」と
漠然と声を張り上げても誰も気づいてくれません。



このブログを読んでいる皆さんはそれぞれ忙しい方ばかりですね。


お客さんも同様です。
日々、忙しく毎日を過ごしているのです。


そんな人にとって誰に向けて掛けられているか分からないような声は
単なるノイズに過ぎません。


あなたの声を無視していると言うよりむしろ、
「リアクションの取りようがない」のです。



自分のお店に振り向かせるためには、

どんな人に、

どんな声を掛けるのか?


これを常に意識することが前提になるのが、
おわかりいただけたでしょうか?







本日はここまでとさせていただきます。





次回もこの妄想シリーズを続けます。


お楽しみに^^





アドマス こと 増田 純





posted by アドマス at 08:30| Comment(5) | 誰に?〜宿題Aのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アドマスさん心弾むアドバイスありがとうございます。

@手ぐしで楽々セットパーマ
Aセットに時間をかけたくない方
B髪が乾いたら5秒でスタイリング!

よろしくお願いいたします。

お客様からUSPをお伺いしているの出すが
自分が思っていた事とは、違います。
改めてお聞きする事でやりがいも出ます。

まだまだお客様を引きつけるPOPを作るには
ほど遠いとは思いますがよろしくお願いいたします。
Posted by Yuji Kajiwara at 2009年02月10日 13:07
こんにちは 日にちが開いてしまったのですが、、、
どうぞよろしくお願いします。

1、お化粧した私より、エステシェービングした私の方が
  絶対かわいくしてくれるお店 だから私はこのお店に通い続けて
  います。

2、スッピン美人になる近道をお探しの方

3、エステシェービング

よろしくお願いします。
Posted by Katsuyo at 2009年02月10日 13:48


Yujiサン、Katsuyoサン。


いつもコメントありがとうございます。



かなりの所まで煮詰まってきましたね^^



今回のサポートについては、明日の公開サポート記事として
投稿させていただこうと思っています。



いかがでしょう?



詳細はその時に。



それでは、よろしくお願いします。




あっ、例の打合せのご希望される日程も
引き続きお待ちしております。




Posted by アドマス at 2009年02月10日 16:45
ありがとうございます。
公開サポートよろしくお願いいたします。

打ち合わせの件ですけど遅くなって申し訳ありません。

確実に時間が取れるのは、2月17日(火)は お休み
ですのですが、日にちが開きすぎると思いますので、
12日(木)13日(金)の増田さんの都合の良い時間
でしたらご予約の調整で時間が取れると思うのですが、
それでもよろしいでしょうか?
こちらからお伺いするのが本当ですが申し訳ありません
12日13日でしたらお時間を決めていただき当店に、
足を運んでもらえると助かります。

時間は何時でもOKです。

わがまま言って申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

Yuji Kajiwara
梶原 裕二
Posted by Yuji Kajiwara at 2009年02月10日 17:29
アドマスさんこんばんわぁ!
大変遅くなりましたぁ。。!実は皆さんのコメント読んでるうちに
書き込みが出来なかったです。あぁー毎日見さて頂きましたけど^^
自分のUSPってなんやろ???
やっぱり自分のはこれしかないかなぁに決まりました!

1自分(自店)のUSPは何か!

 ★またお客様が思い出すヒーリングシャンプー
 (はぁ〜:うぅ〜〜)が言葉に出るヒーリングシャンプー!


2喜んで貰いたいおお客様像を妄想する!

 ★そんな笑顔になるあなたにちょうどいい30分間


3そのお客様が喜ぶであろう商品:サービス!

 ★疲れが吹っ飛ぶヒーリングシャンプー肩マッサージ


宜しくお願いします!お疲れさまです。


Posted by ささきみつあきの店 at 2009年02月11日 19:53
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