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2009年04月23日

ブログで商売繁盛 その11 〜ブログと脳内ジャック



こんにちは。
アドマスです。








お客さんとの
交流機会を増やし交流時間を増やす。




普段は、
記憶の引き出しにしまい込まれている
あなたのお店についての記憶が、
頻繁に引っ張り出される状況を作り出すことで、
そのお客さんの来店頻度を高めたり、
紹介を誘発させる結果を生み出します。




接触の回数を増やしインターバルを短くする事で、
お客さんの脳の中身を軽くジャックすると言う事ですね^^


大企業の集客は、
ある時期に集中して大量のテレビCFを繰り返し繰り返し
オンエアをします。

視聴者の脳内ジャックを企んでの事です。




車だったら、●●●

化粧品だったら、●●●

コーラだったら、●●●



このメッセージを繰り返す事で、
こんなイメージを植えつけていきます。





もちろん、
普通のお店がこんなやり方で
集客をできるわけがありません。


何と言っても
お金がかかり過ぎます・・・^^;




でも、
狙っている方向性は
とても参考になります。




デザインカットだったら、●●●

毛染めだったら、●●●

パーマだったら、●●●



そんなイメージを
お客さんの脳内にイメージを植え付けるのです。



お金のかかるテレビでの宣伝とは別の方法で・・・。



賢くしたたかな商売人だったら、
もっと安く上がって、
小回りの効くやり方を採るはずです。





さて、
その答えを探るには、
前回の記事のいちばん最後でお聞きした
次の問いにつながります。





その役割を果たせるのは何でしょう?



・・・なんて、
前回はそんな問い掛けで終わっていましたが、
あまりにカンタン過ぎる問いでしたので、
敢えて答えは書きませんでした。





もちろん、
答えはブログですね。






ブログはお客さんとの交流機会を増やし、
交流時間を増やすのはもちろん、

そのために費やす時間やお金も
ほとんど掛けずに運営ができます。



ビジネスは、
良いものを安く早く。


これが基本です。



ブログには、
うれしいことに3拍子共、
ちゃんと揃っています。




まぁ、
テレビCFほどの爆発的な
即効性は望めませんが、

コツコツやれば
間違いなくじわじわと効果が出てきます。


何だか、
漢方薬みたいですね^^




すぐに効果が見えないから
いくつか記事を書いたらやめちゃった・・・

そんな理由でブログの投稿を
すぐにやめる人が結構いたりします。


効果はじわじわとしか出ないようなやり方なのに、
拙速に成果を求めるなんて・・・

それまでの手間を考えると
何とももったいない話しです。




皆さんは、
これからブログを使った集客に挑戦するのですが、
先に言っておきますね。




あなたがブログを立ち上げた後
どこかの時点で、

何となくご新規さんの来店が増えたなぁ・・・って、
実感できる時が来ます。

そうなるのは、
おそらく3〜6ヶ月程の時間が必要になるでしょう。



お金と時間を掛けない代わりに
成果を実感するまで多少時間を要します。



もちろんその間は、
単にブログを寝かせておくだけではダメですよ。

それまでには、
マメに記事を書いたり、
新しいコンテンツを追加したり、
コツコツと作業を続ける必要があります。




でも、
ある程度コンテンツが充実してくると
今度はブログが勝手にお客さんを引っ張ってくれるようになり、
簡単な更新だけで済むようになります。




実は、
熟するまで食うな。




それまでは、我慢、我慢。








おかげさまで、
このブログも開設から数えて
もうすぐ3ヶ月を迎えます。


マメにやっていると面白いもので、
実質は梶場メンバー向けに限定された内容にも関わらず、
頻繁にチェックをしていただいている方の人数は
なぜか50名を越えています。


梶場のメンバーは、現在私も含め11名ですから、
残りの40名以上はメンバーでない方に来ていただいている
計算になります。



何ともありがたい事です^^
やる気も湧いてきます。



言いたいのは、
スゴク対象を絞り込んでいるこのブログでさえ、
3ヶ月もコツコツやっていればこんな状況になるという事です。



マーケティングという地味なテーマに、
会員向けの情報・・・



それに比べ、
これから発信する皆さんの情報は、

より裾野が広く、
より万人向けの情報であることを考えれば・・・




う〜ん、
これから数ヶ月先に起こることが
楽しみになります^^



さて、
どんなブログをつくりましょうか?









今日は
ここまでとさせていただきます。









では。





アドマス こと 増田 純












posted by アドマス at 18:54| Comment(0) | ブログで商売繁盛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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