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2009年03月12日

実践のヒントE 語り所をつくる


メルマガ記事の引用は今回まで。

メルマガでお会いしましょう!




(メルマガの記事ここから)




こんにちは。

アドマスです。








店頭POPを200%活かす実践のヒント。


このシリーズは今日で最終回です。


成り行きまかせなので、
果たしてヒントになっているんだか
いないんだか・・・(苦笑)




では、
今日もお付き合いの程を^^








往来の人は、
お店側から見ればとても縁遠く、
お店にはほとんど関心がない。


その人たちの関心を一瞬で勝ち取るためには
私情報よりも公共情報を。



これが前回のあらすじ。



一瞬の時間に外の往来と
どんなコミュニケーションを取れば良いかという
非常に窮屈なお話しでした(笑)





今日のお話しは、
真逆のものになりそうです。






接触する場所

接触する広さ

接触する人の質

接触する時間



同じお店の敷地内と言っても、
各々のスペースにはいろんな要素が絡み合っていて、
画一的な情報を置けば良いとは限りません。



ここまでに、
すでにお話ししてきたことです。




往来に面したスペースに適した情報が
瞬間理解+公共性の高い情報の組み合わせならば・・・





その逆の組み合わせを
必要とするスペースが存在します。



じっくり理解+プライベート性の高い私情報の
組み合わせがそれです。



そんな情報が活かされる場所とは
いったいどこなのでしょう?



これは
すぐにわかるでしょう?















そうです。
店内の待合ブースですね。



そこで、
どんな情報を待合ブースで提供すると良いか、
あらためて考えてみることにします。




普通ですと・・・



新聞、

雑誌、

マンガ、

ヘアカタログ、

メニュー、

POP、

商材陳列、

商品サンプル、

メーカーさんの宣材、

据え置きのタバコ、

コーヒーディスペンサー・・・




待合ブースに置いてある物って
だいたいこんなところでしょうか?





このオーソドックな待合ブースの風景ですね。


でも、
これで良しとしていませんか?


もちろん、
全然ダメ!!とまでは言いませんが、
もうひと捻り欲しいところです。





ここで、
待合ブースで提供する情報の仕訳けを試みます。



この作業で当たり前として見ていたものが
全く違った風景に見えてくるから不思議です。


ではやってみます。



●新聞、雑誌、マンガ

・・・公共的な一般情報



●ヘアカタログ

・・・専門分野の既成情報



●メニュー、POP、商材陳列、商品サンプル、メーカーさんの宣材

・・・お店側の売り情報



●据え置きのタバコ、コーヒーディスペンサー

・・・サービス精神をアピールする情報





ヘアカタログは良いとしても・・・

スポーツ新聞や週刊誌はコンビニにあるし・・・

それ以外の情報が
メニューなどの売り情報ばかりなんて・・・




こんな具合に自分のお店の待合ブースが
お客さんに提供している情報の内訳をよーく見ると、
余計な情報や足りない情報が次第に見えてきます・・・





待合ブースでは自分の順番が来るまで律儀にも
お客さんはその場所にじっと踏みとどまってくれているのです。


言い方を変えれば、
軽い軟禁状態ですね^^



そんな状態のお客さんに、
公共的な一般情報だけを暢気に提供するだけでは、
その機会がもったいなさ過ぎます。



この貴重な時間を有効に運用するには
どんな情報を用意すれば良いか・・・?




今日はクイズじゃなくて、
答えから言いますね^^




お店に対する理解を促がす情報。

お店に対する親近感を醸す情報。



これです。



さらに具体的なアイディアを。






待合ブースにノートパソコンを起きましょう。




パソコンで何をする?


店頭閲覧仕様でつくったホームページを
開きっぱなしにして順番待ちのお客さんに
見ていただきます。




ホームページで何をする??



→営業基礎情報はもちろん、
イベント・サービス・取り扱い商材の紹介が
スペースを気にすることなくできます。


→QRコードを仕込んでおけば、
メルマガの登録も受付けることができます。


「●●しゃん。メルマガっち知っとるの?

●●しゃんケイタイに
オイが愛ば込めて手紙ば送るけん、
そこのパソコンで帰りに登録していって。


ウンにゃ! チーママじゃなかっち!


あぁ? 仕方がわからんちや?

しょうがなかにゃー。
オイが代わりにしてやるけん・・・」



→ブログを見れるようにしておけば、
会話のきっかけにもなります。


→ヘアスタイルのバリエーションを写真に残しておいて
オリジナルのヘアカタログを見てもらうことも可能です。





一般的な店舗営業の場合だと、
お客さんが購入または利用をするまでに
こんなプロセスを踏みます。


お店とそこの商品・サービスへの認知

お店とそこの商品・サービスへの興味

お店とそこの商品・サービスへの理解

お店とそこの商品・サービスへの好感醸成

お店とそこの商品・サービスへの欲求


そして、
お店とそこの商品・サービスの購入や利用





認知と興味は
おもに外の往来に向かって店先で勝ち取るもの。


では、
待合ブースで勝ち取るものは・・・



そうです。

理解と好感醸成のプロセスです。

さらに欲求のプロセスまで
辿り着けたら上出来です。




その購入に至るセオリーと、
あなたの店の待合ブースの現状と比較してみてください。




公共的な一般情報と
お店側の売り情報だけに
終始していませんか?



上のプロセスと照らし合わせれば、
理解と好感醸成をすっ飛ばして、
イキナリ売り込みを仕掛けているようなものです。





理解と好感を得るために適した情報とは?



少なくとも、
公共的な一般情報やお店側の売り情報では
ないはずです。




どんな情報がうってつけか?





ちょっとだけ考えて見ませんか?






今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。



それでは。







アドマスこと 増田 純






追伸:


あなたが考える、
理解と好感を得るために適した情報とは
どんな情報ですか?


良かったらそれを聞かせてください。



下のアドレスへのメールいただくか、

ブログへの投稿、

どちらでも構いません。



お待ちしています^^






2009年03月16日

台車に何を乗っけるか?

こんにちは。

アドマスです。





ひさしぶりの更新。


おひさしぶりですね^^




別に
遊んでいたわけではないですよ。


昨日なんか、
ちゃんと家族サービスしましたし・・・(笑)




今月の後半、
皆さんとのコミュニケーションは
メルマガの配信をメインにしております。




今週からメルマガで
新シリーズが始まります。


今日は、
その案内をブログでもさせていただきますね^^



記事はメルマガでしか読めません。


興味のある方は
上の登録フォームからカンタンに読者登録ができます。


お気軽にどうぞ。







ところで、

ブログだったり、
メルマガだったり、

何でコミュニケーションの手段を
ころころと変えるのか?




ひとつは、
私が飽きっぽいのが半分。

もうひとつは、
皆さんにいろんなメディアを
体感していただくのが半分です。




ここまで40日間。

ブログがどんなもので、
メルマガがどんなものか、
何となく体感できたのではないでしょうか?




どんなものかわかったら、
今度は使い方をおぼえてしまいましょう。




ブログやメルマガ。



どちらも、
ほとんど配信コストを掛けずに、
一度にたくさんの人へあなたが伝えたい情報を
伝えることができます。


いずれも
インターネット経由のメディアなので、
一見するとその違いがわかりにくいです。




ズワイカニとタラバカニ。

塩と砂糖。

アシカとオットセイ。




似て異なるもの。




まさしく
ブログとメルマガも同様です。




情報を載せて届けるための
メディアであることは同じだけど、

どんな情報を載せれば良いのか?
となれば話が別です。



クロネコ宅急便のお兄さんが
使っている荷物を運ぶ台車・・・
運ぶものや場所で違いますね?


詳しくは知りませんが・・・^^;




ブログやメルマガも、
あなたが発信した情報を運ぶ
台車のようなもの。



運ぶ目的や内容で、
大きさや形が変わってきます。




ブログという台車で運びやすい情報。

メルマガという台車で運びやすい情報。




今週はメルマガで
その辺のことをお話ししていきます。




どうぞお楽しみに^^










では、
本日はここまでとさせていただきます。








アドマス こと 増田 純






posted by アドマス at 09:00| Comment(0) | メディアと集客 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

押し出しと引き寄せ


こんにちは。

アドマスです。





集客を考える時、
いろんなメディアを思いつきます。




ところで、
同じメディアでもこんなメディアがあること。

ご存知でした?





押しのメディアと引きのメディア。






押しと引きを
上手く組み合わせる方法を知れば、
お店への集客を自由自在に操る、
賢いメディアマスターになれます。



恋愛といっしょですね^^




詳しくはメルマガで^^




では。






アドマス こと 増田 純






posted by アドマス at 08:55| Comment(0) | メディアと集客 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

ワタシ、待〜つ〜わ。


こんにちは。

アドマスです。





長い間、
店舗営業に携わったりすると、

ついつい気付かない内に
待ちの姿勢が染み付いてしまいます。



ワタシ、待〜つ〜わ。

イツマデモ、待〜つ〜わ。



なんて、
暢気に昔のデュエット曲を
唄っている場合ではないですよ。



この事実を知れば
あなたは何かをせずにいられなくなるでしょう。


まさしく衝撃の事実。




集客を軽く見たショップオーナーが受け取る
代償はあまりに大きかった・・・


この戦慄をあなたに。(苦笑)





詳しくはメルマガで^^



では。






アドマス こと 増田 純






posted by アドマス at 10:33| Comment(0) | メディアと集客 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

待ちの流儀とは?


こんにちは。

アドマスです。






待ちのメディアを持つばかりで、
ただひたすら待つだけの集客戦略・・・



危険すぎます^^;




待ちの集客スタイルがダメとは言っていません。
待ち方をよーく考えましょうという事です。



今日は
引き寄せ系メディアのひとつ、

ブログの活用法について
とても参考になる実例を紹介しています。


待ちの集客を理解できる好例です。





詳しくはメルマガで^^



では。






アドマス こと 増田 純






posted by アドマス at 10:14| Comment(0) | メディアと集客 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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